立正大学付属 立正中学校・高等学校

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中学3年間の進学指導

焦らずにじっくりと学びの土台を固めていく。
「教わる授業」から「自ら学ぶ授業」へ。

中学3年間の前半では基礎学力の徹底養成と定着に重点を置き、後半では、その充実と強化を図ります。一部の教科で先取り授業を取り入れていますが、やみくもに急ぐことはせず、あくまでもじっくりと確かな学力を培うことを基本としており、高校での学習に無理なく移行できるよう、成長段階に応じた指導を行っています。

指導方針 ❶
中学生にふさわしい学習態度を身につけられるよう、きめ細かく手厚く、かつ厳しく指導します。
指導方針 ❷
学ぶ喜びや達成感を感じさせながら、「勉強の楽しさ」を見いだせる授業を展開します。
指導方針 ❸
授業に対する積極的な姿勢を育むことで、「教わる授業」から「自ら学ぶ授業」へと発展させます。

特別進学クラス(2年生以降)

入試に直結する実践力を養う

中学では2年進級時に、生徒の希望と各種テストの成績により特別進学クラスを編成しています。授業時間数は進学クラスと変わらないものの、教科書に加えて一般参考書レベルの内容を通常授業でも取り上げます。放課後や長期休暇中の補習も多数設定されており、早期から難問に取り組むことで学力を高めます。

特別進学クラス

■中学入学生のクラス編成イメージ

1年生

進学クラス

2〜4年生

特別進学クラス

進学クラス

5〜6年生

特進文系/特進理系クラス

進学文系/進学理系クラス

運用能力を高める英語教育

英語への親近感を持たせ、“使える”語学力につなげる

中学3年間は、英会話の授業も含めて週7~8時間の英語授業を設定。特に中1の初期段階でつまづくことがないよう、楽しみながら英語を学んでいける環境づくりを行っています。例えばネイティブ教員による英会話の授業では、クラスを分割した少人数授業で、正解・不正解にこだわることなく「英語を使う」「英語で意見や意思を伝える」コミュニケーション力を身につけることに力を入れています。また、「聞く・話す・読む・書く」の英語4技能の定着度を測るために英検の受検を奨励しています。目標は中学卒業時に3級取得(特進クラスは準2級)で、「英検対策講座」も開講しています。さらなる腕試しに3年夏の語学研修旅行に参加する生徒も少なくありません。

運用能力を高める英語教育1 運用能力を高める英語教育2

習熟度別授業

学力に合わせた進度の授業で、苦手意識を早期解決

英語・数学の2教科は1年生の第1回定期試験後から習熟度別のクラス編成で授業を行っています。共通の学力で集団を作ることにより、教科が得意な生徒たちはお互いに切磋琢磨して伸ばし合い、苦手な生徒たちには適切な授業スピードでじっくりと基礎学力を固めることができます。
なお、所属する習熟度クラスは定期試験ごとに入れ替えます。

■習熟度別授業の編成例(1年生 英語・数学)

  • 1年A組
  • 1年B組
  • 1年C組
  • 熟練度A
  • 熟練度B
  • 熟練度C
  • 熟練度D

習熟度クラスは複数のホームルームを1つの集団として振り分けます。特進クラスもクラスを分割して習熟度別授業を行っています。