立正大学付属 立正中学校・高等学校

MENU

学校紹介

学校紹介

仲間とともに、社会のために。自分の力を発揮する人を育てる。

中学・高校の6年間は、自立するための時間です。自分で考え、進んで学び、自分で道を選ぶ力を身につけるための時間です。
立正が目指す自立は、一人で何でもできるようになることではありません。社会やチームとの関わり合いの中で、自分の力を最大限に発揮することが自立です。時には道を切り拓くリーダーとして、時には仲間を支えるスタッフとして、理想や目標を実現するために力を尽くせる人が、自立した人だと立正は考えます。
そのためには、自分を知ることが欠かせません。仲間の個性を認め、自分と異なる意見を受け入れることも大切です。自分の主張をしっかりと伝える力も必要です。もちろん、周囲から認めてもらえるように基本的な学力や人間力も求められます。
授業やクラブ活動、行事などの学校生活全体を通じて、仲間とともに、社会のために自分の力を発揮する人を育てる。それが、立正の学びです。

行学二道・沿革

立正中高の教育目標「行学二道」と本校の沿革をご紹介します。

校長挨拶

本校校長からのメッセージです。

学園組織

立正大学など本校関連する学園組織図をご紹介します。

生徒数

現在立正中高へ通う生徒数および地域別生徒数を掲載しております。

施設紹介

立正中高の快適性と安全性に配慮した施設をご紹介します。

制服紹介

本校の制服(夏服、冬服)をご紹介します。

師親会(PTA活動)

立正は保護者とのつながりを大切にする学校です。

動画でみる立正

立正中高の日々の活動や新キャンパスを動画でご紹介します。