立正大学付属 立正中学校・高等学校

MENU

事務室からのお知らせ

【事務室】業務時間について

開室日 月曜日~土曜日
業務時間 8:00~17:00
  • *日曜日・祝日は、窓口業務を行いません。その他学校行事等で開室日・業務時間を変更する場合があります。
  • *長期休業期間中は、業務時間が異なりますのでご注意ください。

【卒業生】各種証明書の発行手続きについて

証明書の種類

種類 手数料(カッコ内は英文) 発行までの期間
1.卒業証明書 300円(1,000円) 即日(英文は約1週間)
2.成績証明書 400円(1,000円) 約1週間
3.単位修得証明書 400円 約1週間
4.調査書 400円 約1週間
5.在籍証明書 300円 約1週間
6.推薦書 300円 約1週間
  • ※上記以外の証明書を希望される場合は、事前にお問い合わせください。
  • ※提出先の指定用紙での発行を希望される場合は、その用紙をご持参ください。
  • ※上記日数は目安です。
  • ※長期休業期間等は、発行までに時間を要しますので必ず余裕を持ってお申し込みください。
    特に、夏休み・冬休みの期間に学校閉鎖期間があります。この期間は受付ができません。
  • ※お急ぎの場合は、事前に卒業時の担任教員もしくは事務室へご連絡ください。但し、ご連絡だけでは正式な申込みにはなりません。事務室に「証明書申請用紙」を提出して(手数料を添えて)正式な申込みになります。

お申し込み方法

本校窓口または郵便

  • ※証明書は原則として本人にのみ発行します。
《窓口で申し込む場合》

「証明書申請用紙」にご記入の上、手数料を添えて申請してください。

  • ※本人確認のため、身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポートのいずれか1点)を、ご提示いただく場合があります。
《郵便で申し込む場合》

下記【1】~【4】までを『立正中学校・高等学校 事務室 証明書係』宛てにご郵送ください。

  • ※郵送申請の場合は、上記「発行までの期間」に郵送日数を加えた期間がかかります。2021年10月2日より土曜日の一般郵便物の配達休止、お届け日数の繰り下げ(2021年10月以降)により、従来よりも郵送日数を要することになります。郵送申請を希望される方は、お申し込み前に必ず事務室までお電話にてご連絡ください。なお、遅配・不達等郵便事故の責任は負いかねます。
【1】証明書申込用紙
  • ※「証明書申請用紙」を印刷してご利用ください。
  • ※下記《記載事項》を市販の便箋にご記入いただいても結構です。
  • ※すべて黒もしくは青のボールペンで自書してください。

《記載事項》

  • 卒業時の氏名
  • 生年月日
  • 卒業年
  • 卒業時担任名
  • 英文証明書希望者はローマ字氏名(パスポートと同じローマ字表記)
  • 現住所
  • 電話番号(日中連絡可能なもの)
  • 希望する証明書の種類、通数、提出先
  • 証明書の受取方法(来校・郵送)及び受取希望日
【2】本人の身分証明書のコピー(運転免許証・健康保険証・パスポートのいずれか1点)
  • ※身分証明書のコピーは、証明書発行の目的以外には使用いたしません。
【3】発行手数料

現金書留でご郵送ください。普通郵便やレターパックで現金を送ることはできません。(申込用紙及び返送用の切手あるいは現金も同封してください。返送用の封筒は不要です)

  • ※定額小為替でも可(「指定受取人」欄は記入しないでください。購入に関しては郵便局をお尋ね下さい。)
【4】返送料(ご参考)
  • 調査書 普通郵便
    1通 120円
    2通~5通 140円
    6通~8通 210円
    9通~16通 250円
  • 卒業証明書他
    (調査書・英文成績証明書以外)
    普通郵便
    1通~2通 120円
    3通~7通 140円
    ※英文成績証明書 普通郵便
    1通~2通 120円
    3通~6通 140円
  • ※切手でも現金(現金書留ならば)でも可
  • ※速達希望の場合は、上記金額に速達料金260円(2021年10月1日〜)を足してください。あるいは、レターパックライト(370円)で送ることもできます。レターパックライトでの返送希望は証明書発行手数料に370円を足してください。
  • ※海外への発送はいたしません。
送付および問い合わせ先

〒143-8557
東京都大田区西馬込1-5-1
立正大学付属立正中学校・高等学校 事務室 証明書係
TEL:03(6303)7683

注意事項
  • 証明書は卒業時の氏名で発行いたします。
    卒業後、改姓・改名された方で、新氏名での証明書の発行が必要な場合は、氏名変更手続きを併せて行います。
    手続きには、戸籍抄本と本校指定の身上変更届(要押印)の提出が必要です。
    氏名変更の手続きがお済みでない場合、新氏名での証明書発行はできません。
  • 本人以外(企業・代理人等)のお申し込み・お受け取りの場合、委任状が必要です。
    委任状(様式は任意)には、依頼人(本人署名・捺印)と代理人の住所・氏名・捺印・依頼理由、依頼人の連絡先を記入してください。
    但し、ご家族の方が代理で受け取る場合は、身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポートのいずれか1点)の提示で可とします。