立正大学付属 立正中学校・高等学校

MENU

師親会(PTA活動)

親子で楽しむ立正 7種類のカルチャー教室

あたたかな出会いを大切にしたい。それは生徒だけでなく保護者の皆様とも同様です。
本校とご家庭、保護者同士の交流がたくさん生まれるよう、また保護者ご自身の楽しみを見いだしていただけるように、PTA活動の一環として、7種類のカルチャー教室を開催しています。
生徒だけでなく、ご家族で立正に関わっていただける。楽しんでいただける。
そのような学校でありたいと、私たちは考えています。

パンフラワー教室

パンフラワー教室

この教室は2ヵ月に1回程、水曜日の約2時間、西山敦子先生のご指導のもと、賑やかな雰囲気の中で、粘土を使い、その小さな塊から四季折々の花々を作り上げていくものです。

講 師
西山 敦子先生
開催日
水曜日
時 間
午前10時~正午
会 場
図書室
持ち物
小型で先の細いハサミ、エプロン、木工用ボンド
年会費
2,000円
材料費
別途徴収

書道教室

書道教室

酒井先生のご指導を受けながら「書」と「会話」の楽しい時間を過ごしています。あわただしくなりがちな毎日だからこそ、自分の思いを「書」で表現するひと時は新鮮です。

講 師
酒井 佑先生(日本書道教育学会副審査委員)
開催日
月曜日
時 間
午後4時30分~午後6時30分頃まで
会 場
書道教室
持ち物
書道道具一式

パソコン教室

パソコン教室

まったく機械に触ったことがなくても、パソコン用語を知らなくても大丈夫。初心者も気軽に教われます。ネット仲間になれば、あなたの世界がグーンと広がって、自然にパソコン通に!

講 師
幸 智子先生
開催日
隔週の水曜日
時 間
午後3時30分~午後4時30分
会 場
5Fコンピューター室

英会話教室

英会話教室

「話せるようになりたいけれどなかなか…」と二の足を踏んでいた方も、この際、思い切って行動に移しましょう!楽しく学ぶ教室はいつでも和気あいあい。

講 師
ラルフ・ヌニエーズ先生
開催日
火曜日
時 間
午後2時10分~午後3時
会 場
選択教室2-5

茶道教室

茶道教室

静かな礼法室で、日常を忘れてしっとりした和の雰囲気にひたるひと時…。細かいお作法は二の次にして、まずはお茶を気軽に楽しむことからスタートです。
(裏千家茶道・初心者中心・継続希望者も可)

講 師
岩田 康宏先生(中島 理恵先生 土曜日)
開催日
木・土曜日
時 間
木曜日:午後1時~午後3時30分頃まで
土曜日:午後1時~午後4時30分頃まで
会 場
礼法室
年会費
3,000円
材料費
1回 1,200円

水彩画・アクリルガッシュ教室

水彩画・アクリルガッシュ教室

四季折々の草花を中心に、楽しく描く、良きひとときを過ごしています。絵を描くのが好きな方もそうでない(?)方も、ぜひぜひご参加ください。初心者の方も大歓迎です。

講 師
西澤 弘子先生
開催日
月曜日
時 間
午後1時~午後3時頃まで
会 場
コミュニティーホール
持ち物
絵の具一式

写経教室

写経教室

お経なんて読んだことないという方も、ぜひ一度参加してみませんか?お経を書き写しながら、それらの言葉一つひとつとじっくり向き合ってみると、不思議と心が落ち着いてきます。

講 師
堀井 寛史先生(毎日書道展会員・日本書道美術院展一般部審査員)
開催日
木曜日
時 間
午後3時30分~午後5時
会 場
書道教室
持ち物
書道道具一式
  • *日程および費用等詳細に関しましては、毎年度、教室開催初日に担当講師よりお知らせしています。
  • *会場の収容力に限りがありますので、先着順受付とさせていただきます。
  • *入校に際しては、保護者証を提示して下さい。ご協力よろしくお願いいたします。
  • *各教室ごとの名簿(連絡網)作成のため、電話番号等ご記入いただいてます。その他には使用いたしませんので、ご理解ご協力お願いいたします。
  • *開催日・回数・頻度は教室により異なります。毎年度5月頃に「師親会カルチャー教室のお知らせ」を配布していますので、プリントを必ずご確認ください。