立正大学付属 立正中学校・高等学校

MENU

2018.12.19

【高校受験】受験に関するよくあるお問い合わせとその回答

 

受験をお考えの方から多かったご質問の内容をまとめました。ご参考になれば幸いです。

●過去問題集は販売していますか?

販売は行っておりません。説明会や資料請求時にお配りしている過去1年分のものしかお渡しできるものはありません。
また過去1年分の問題に関してはこちらからもご覧いただけます。

●全体の学校説明会はありますか?

今年度の学校説明会は12月9日の学校説明会をもちまして終了しました。
個別相談・学校見学はこちらから予約を受け付けております。

●学校説明会や個別相談を行ってなくても一般受験は可能ですか?

可能ですのでご安心ください。

●帰国生入試はありますか?

帰国生を対象とした入試はありません。

●願書はありますか?

インターネット出願のため願書はありません。
受験票はインターネット出願を終え、検定料の払込が終了すると印刷が可能になります。
インターネット出願の期間は募集要項やこちらをご覧ください。

●出願に関して、今できる準備や用意するものは何かありますか?

基本的にはありませんが、強いてお答えするなら、イベント予約時に使用するmiraicompassにユーザID登録をしておくと、出願サイトでも同じIDが使用できるので出願の際にスムーズになります。学校説明会や個別相談の際に既にご登録いただいた方は新たな登録は不要です。また、出願時に必要な調査書を、白紙の状態で在籍中学校の先生に渡し記入してもらっておくのも良いかと思われます。
出願に関してはこちら(ネット出願システムを管理している外部運営サイトへ移動します)も参考にしてください。

●出願サイトはどこにありますか?いつから出願できますか?

本校HPのインターネット出願バナーから出願サイトへの移動が可能となります。ただし出願サイトに移動しても出願期間前にできることはありませんので、出願開始までお待ちください。(バナー掲出から出願開始までの期間は、出願サイトの場所の事前告知の期間とお考えください。)
インターネット出願の期間は募集要項やこちらをご覧ください。

●受験票に貼付ける写真はどんなものが良いですか?

縦4cm×横3cm、3ヶ月以内撮影、正面上半身脱帽、裏面に受験生氏名を記入した写真を計2枚貼付けしてください。カラーでも白黒でも可です。
また、写真データをアップロードすることも可能です。アップロード方法に関しては出願サイトをご確認ください。

●公立高校も受験するのですが、延納手続は必要ですか?

延納手続は不要です。また、東京以外の公立高校の受験であっても不要です。
お住まいの都道府県の公立高校合格発表日の翌日16時までが本校の入学手続き期間になりますので、その期限にご注意ください。

●合格後、入学までに保護者の同伴が必要な登校日はありますか?

1月26日の制服採寸日(推薦入学者のみ対象)、3月9日の第1回新入生登校日を予定しています。
4月5日の第2回新入生登校日は生徒のみの登校予定となっています。

●授業料等の納入金以外に必要な費用と納入時期は?

授業料、施設費、予納金等の学納金は平成30年度のものをご参考にしてください。
それ以外の費用として、制服は7万円前後かかります。
予納金は3月8日までに入学金決済サイトから手続きをして下さい。
授業料・施設費等はご入学後、口座振替にて納入いただきます(第1期 5/28、第2期 9/30)

●予納金は何に使用されますか?

生徒証、体育着、各種教材、通学鞄、師親会・生徒会入会金、スクールライフプラン保険料、非常時用保存食セット、同心育英基金(学内奨学金制度)、林間学校、身延山参拝旅行に使用されます。
詳細の金額内訳は、入学手続き者に配布される「入学のしおり」に記載されています。

●入学式はいつですか?

4月8日(月)11:00を予定しています。集合は10:30です。