立正大学付属立正高等学校2026
7/28

ReportReadResearch 10分間の朝学習として、新聞の社説やコラムなどを題材とするテーマ文を自分の言葉でまとめる取り組みが、R-プログラム(コラムリーディング)です。国語力(読む・書く・聞く・話す)を伸ばし、Research(調べる)、Read(読み取る)、Report(表現する)の3つのスキルを身につけます。 探究学習や、大学受験の小論文などで必要になるこれらの力は、年数回の練習では定着しません。1年間、継続して訓練することで自分の意見を伝える力を鍛え、思考力・表現力の向上へとつなげていきます。調べる読み取る表現する◉鎌倉の地産地消 ◉江の島のゴミ問題について◉ストレスと人々の生活 ◉キャッシュレス化について◉ポイ捨てゴミについて◉浅草の景観を守る取り組みについて論点の理解・考察・整理RISSHO Senior High School06自ら進んで調べる力主張や要点を読み取る力問題の発見・調査1年生・2年生ともに、3学期の「探究学習発表会」で、その成果をアウトプットします。クラスごとに代表者を選び、行学ホールの大きなステージでプレゼンテーションをします。生徒が発表した探究テーマの例 [2024年度1年生]意思や結果を正確に伝える力文章等による表現・人前での発表など探究学習発表会1年生・2年生対象R-PROGRAM1年生対象社会へ巣立つとき、自分を支えてくれる〝3R〟の力

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る