• 在校生の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ
  • 中学受験の皆様へ
  • 高校受験の皆様へ

語学研修プログラム

実体験を通じて英会話力を試す18日間の短期留学

 3年生・4年生・5年生の希望者を対象に、夏季休業期間を利用してアメリカまたはイギリスの学校に短期留学をする語学研修プログラムを実施しています。英語授業に参加して語学力を向上させるとともに、自分が今まで学んできた英会話力が、どれだけ通用するかを試します。現地での18日間は現地の家庭でホームステイ。文化の違いやコミュニケーションの難しさ、そして楽しさを実体験し、大きく成長するプログラムです。

研修に向けて

集中的な特別補講で準備は万全

参加者は放課後などを利用して英会話学習を強化。日常的な挨拶や必要不可欠な質問などを話せるようにします。また訪れる国の文化・気候・地理や、生活全般についてひと通りの一般知識を学んで準備します。

研修先で

文化の違い、自然のスケールの大きさに驚き。

明るくフレンドリーな外国の人々にから習慣や文化の違いを学び、また自分の気持ちを伝える楽しさと難しさを実感します。ホームステイ体験が、自分から積極的にコミュニケーションを図る姿勢を培います。

研修を終えて

将来に活かしたい大切な体験。

一人ひとりが持つ「旅のしおり」の『日誌』は、毎日の行動や、感じたことが書き込まれ、みんなの一生の思い出として大切に保管されます。「もっと話したい!」との思いが、英語学習に大きな弾みをつけます。

アメリカ・プログラム

ロサンゼルスで、語学研修&ホームステイまたは寮滞在を体験します。温暖な気候で天候に恵まれた土地なだけにマリンスポーツも盛ん。英語の学習だけでなく、自然を満喫できるアクティビティや観光地の見学も多数用意されています。アメリカの文化・自然の雄大さを肌で感じるプログラムです。

イギリス・プログラム

イングランド南部にある港町・ボーンマスで、語学学校「KING's School」に通います。ボーンマスは留学生が多い街で、立正生が参加する英語授業にも多国籍の中高生が集まります。滞在中には、近郊の史跡を見学するエクスカーション(バス遠足)も実施。イギリスの歴史風土を、胸いっぱいに吸い込めるプログラムとなっています。

※アメリカ・イギリス両プログラムは 隔年で交互に実施しています。


このページトップへ