• 在校生の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ
  • 中学受験の皆様へ
  • 高校受験の皆様へ

校長日記

03月23日「終業式・卒業証書授与式」

本日、今年度の終業式も無事に終わり、明日から春休みに入ります。生徒たちは、次年度に向けて新たな気持ちで、4月を迎えてくれることと思います。
 昨日は中学校の卒業証書授与式が挙行され、129名が卒業致しました。4月から他の高校に進学をする生徒の皆さんは、新たな場所で頑張ってください。いつでも母校へ近況報告に来てください。卒業おめでとうございます。

このページトップへ

03月07日「第69回立正高等学校卒業式」

 3月1日第69回立正高等学校卒業式は、多くのご来賓、保護者の皆様方のご臨席を賜り、盛大に卒業生を送り出すことができました。
 本日で学年末の定期考査も終了し、明日から3泊4日で中学2年生がスキー教室に、高校2年生の特進クラスが勉強合宿に出かけて参ります。スキー教室では、怪我がなくスキーの上達にチャレンジしてもらいたいです。勉強合宿では、学力の向上と、将来の志望校を見据えた勉強方法を体得して、新たな受験勉強のスタートをきることとなります。これらの行事を通じて、更なる成長をすることを期待しております。

このページトップへ

01月11日「新年明けましておめでとうございます」

 新年明けましておめでとうございます。
1月10日に第3学期の始業式を終え、生徒たちの新年に向けての決意溢れる、溌剌とした輝かしい姿を見ることができ、安心いたしました。3学期がスタートし、中学1年生から高校2年生は進級に向けて、行学二道に全力で取り組んでおります。高校3年生は、センター試験を迎え、最後の追い込みに励んでおります。全員が第一志望の大学に合格することを、切に願っております。今年も宜しくお願い申しあげます。

このページトップへ

12月21日「終業式」

 12月21日に第2学期の終業式を無事に終えることができました。生徒諸君には、冬休みのあいだに、今年1年を振り返り、自分自身が成長できたところ、できなかったところをしっかりと考え、1月からの新しい年に向けて、更なる成長をすることを期待しております。
 1月5日から8日まで、中学2年生全員のスキー教室と、高校1・2年生の希望者による体育集中講座(スキー・スノーボード実習)が、新潟県の塩沢スキー場実施されます。白銀の大自然の中で、技術向上に励み、団体生活における和の大切さも学んで来て欲しいと思います。3学期の始業式には、生徒全員が元気な姿で登校するのを楽しみにしております。

このページトップへ

12月06日「仏教主義学校連盟弁論大会」

 11月25日に第33回仏教主義学校連盟弁論大会が、本校の行学ホールで開催されました。12校の学校を代表する中学生10名、高校生13名の計23名が参加し、熱弁を奮いました。本校からも2名の生徒が参加し、第2席に入賞することができました。
 翌26日には、本校の第26回立正中学校弁論大会が実施され、各学年・各クラスの代表生徒11名が参加しました。両大会とも、大勢の聴衆の前で、各弁士が堂々と自分の考えを述べておりました。弁論の多くは、これからの未来への決意・抱負などを語っておりました。将来の職業や自分の夢・感謝の心・努力することの大切さ・家族や友達への思いなどを、熱く語る姿に感動いたしました。この素晴らしい弁論大会にご尽力をいただいた方々に、心より御礼申し上げます。

このページトップへ

11月15日「修学旅行」

 11月13日から、中学3年生が2泊3日の関西修学旅行に出かけました。京都にての1日グループ研修も終え、今夜帰京します。明日、16日からは高校2年生が3泊4日の沖縄修学旅行に出かけます。平和学習を中心に、グループでの研修旅行が実施されます。それぞれ、中学・高校時代の良き想い出となる旅行をしてくれることを期待しております。天候に恵まれ、事故なく無事に修学旅行が終わり、生徒たちが元気に笑顔で登校する姿を待ち望んでおります。

このページトップへ

10月11日「お会式参拝」

 10月8日池上本門寺に全校生徒1400名がお会式の参拝を致しました。今年度は、池上本門寺貫首菅野日彰猊下より法話をいただきました。本校では、日蓮上人のご命日の前に毎年参拝をしております。今後も、日蓮上人の教え「行学二道」を生徒・教職員ともに励んで参ります。
 来週の10月18日より第3回定期考査が始まります。生徒たちは、日頃の成果を発揮して、ベストを尽くしてくれるものと信じております。

このページトップへ

09月30日「立正祭」

10月1日~2日の二日間、第69回の立正祭が行われます。本年度のテーマは「凛」です。「凛」には物理的に「寒さが厳しい様子」と精神的に「心が引き締まる様子」の二つの意味がある漢字です。共学校の中での「凛」とした立正祭になることを楽しみにしております。
 今年の立正祭も多くの展示・模擬店・イベントが行われますが、主体は文化部の活動、各学年各クラスの研究発表、行事等の報告をする場です。お忙しい中ではございますが、大勢の皆様方のご来校をお待ち申し上げます。

このページトップへ

09月03日「第2学期が始まりました」

9月1日第2学期の始業式です。生徒たちの元気な姿を見れて、ほっとしております。2学期は立正祭、修学旅行と大きな行事が続きます。中学3年生の関西・高校2年生の沖縄修学旅行は、事前学習もしっかりと行い、学生時代の大切な思い出として、大人になっても忘れることはないと思います。
 夏休み中も、立正祭委員を中心に、立正祭に向けての準備が進んでおります。今年度は、10月1日、2日の開催です。皆様方のお越しをお待ちしております。

このページトップへ

07月19日「終業式」

本日7月19日、第1学期の終業式を無事に終えることができました。今年の夏は関東地方は猛暑や水不足が心配されております。ご家庭におかれましても、熱中症対策・節水等にご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
 明日7月20日より、中学1年生が林間学校(福島県裏磐梯)3泊4日、高校1・2年生希望者による、体育集中授業ウインドサーフィン教室(神奈川県逗子)2泊3日がスタートします。それぞれ目標を持った行事ですので、怪我や事故のないように、成果を挙げてくれることを期待しております。9月1日の始業式には、生徒全員の元気な顔を見られることお楽しみにしております。

このページトップへ

06月29日「同窓会」

 6月25日、本校の同窓会の総会・懇親会が目黒の雅叙園で行われました。18歳から90歳代の同窓生約180名が集い、学生時代の懐かしい思い出話しに盛り上がりました。女性の同窓生も例年より多くの参加をいただき、華やかに、共学校としての同窓会を実感することができました。
 今日、多くの同窓生が社会で活躍されています。これからも、同窓生の皆様にお応えできる学校作り・学校運営に努めてまいります。来年も多くの同窓生の皆様方とお会いできることを願っております。

このページトップへ

06月16日「体育祭」

 6月14日の体育祭は好天に恵まれ、無事に終えることができました。大勢の保護者、学校関係者の方々の観戦、応援ありがとうございました。
 6月15日は本校の創立記念日です。今年創立113年目を迎える、大変長い歴史のある学校です。今日、多くの卒業生が社会で活躍されています。生徒達には卒業生の期待に応えるとともに、世間から認められる立派な人に育ち、成長して欲しいと願っております。

このページトップへ

05月02日「新入生オリエンテーション」

 4月27日~28日の1泊2日、新入生オリエンテーションに身延山へ行って参りました。中高の新入生499名が宿坊に泊まり、初日は思親閣(奥の院)を参拝し、翌朝は5時半から身延山久遠寺大本堂での朝の勤行に参列いたしました。4月28日は、立教開宗会の日でもあり、記念すべき一日となりました。
 新入生も徐々に学校生活にも慣れ、友達と楽しそうに語らう姿も多くなりました。クラブ活動に入部した生徒も多く、文武両道で頑張ってくれることを期待しております。

このページトップへ

04月12日「平成28年度最初の校長日記です!」

 平成28年度は、中学の新入生91名、高校の新入生408名を迎えて、全校生徒数1399名でスタートいたします。校長2年目を新たな気持ちで頑張って参ります。
 近年の学校教育においては、ICTの急速な普及により、主体的な考える力の育成が重視され、授業では能動的な学習や協働学習などの取り組みがなされるようになってきました。本校も今年度より、中学の全教室を含む20台の電子黒板と200台のタブレットを導入して、新しい教育を実践して参ります。今後皆様のご期待にお応えできますよう学力の向上はもちろん、スポーツ・文化活動の充実を図って参ります。今年度も宜しくお願い申し上げます。

このページトップへ